愛がたくさんつまったWEDDING

2017年 2月 11日
ヴィラブランシュで いつも花嫁様のブーケや会場装花をサポートしてくれる
GRISFLOWERDECOの大切な仲間のお嫁入り♡

仲間がお嫁にいく特別な日 特別な場所に
大好きなヴィラブランシュを選んでくれたこと
プランナーとしても とてもとても嬉しいことなのです♥(T_T)♥

雨? 雪?! 吹雪?!?!
そんな天気予報をくつがえす 快晴 春を感じるやわらかい陽ざし



花嫁といつも同じ場所で切磋琢磨してきたフローリストの皆も
総動員で会場セッティング中です



いつものように ・・・ 大切なコンセプト
『 お二人のご新居に大切なゲストをお招きするような 』

そして今回は
お花に携わる花嫁だからこそあえて全てのコーディネートを仲間に託しました

当日に まるでプレゼントBOXを開けるような気持ちだったかな?

花嫁への 仲間の皆のサプライズな気持ちもプラスされた
会場コーディネートだったと思います

そしてウェルカムディッシュの上にコーディネートした席次表は
生の葉っぱを使って一つ一つ色づけた世界に一つのアイテム

お式の数日前に ブライダルサロンで
花嫁と一緒に私も仕上げのスタンプを押しました♡

お一人 お一人 デザインがちがうんですよ♡

このアイディアは またまた大切な仲間のデザイナーが考えてくれました
そして席次表も一緒に作ってくれました!




さて会場のセッティングも整いました!

新郎新婦お二人のお支度は すすんでいますでしょうか~( ^^) 


ニッコリ♪ 持ち前の素敵な笑顔のTomokoさん♡
ここからは愛を込めて Tonちゃん とニックネームで呼ばせて頂きますね(^-^)

そして花婿のTakaoさんは・・・・・


THE・落ち着かないご様子!!!(笑)

それもそのはずです。
一度お支度中にお会いしたときにかなり緊張していたTakaoさん
ここからは花婿様も 愛を込めてニックネームのTabuさんで失礼いたします!
『大丈夫ですか~?! 』とお声をかけたのですが
『背中叩いてください!心臓が出ます!』と・・・( ;∀;)
とても緊張のTabuさんでしたが、ここからの本番のご様子をぜひお楽しみに♪

素敵な素敵な花婿様です!


Tonちゃんのメイク中
スタッフがサプライズで用意して飾っておいたメッセージボードが
ずっと彼女の視線の先に置いてありました
一人一人の思いが 朝一番にTonちゃんに届いたよ♡


さぁ お支度が整って お式のリハーサルに向かいます!

行くで~! の気合いでしょうか(*´▽`*)


待ちわびたご両親様のそれぞれのご様子!
感激がこちらまで伝わってきますね


ここにも・・・待ちわびた人たち~(^-^)
Tonちゃんのドレスをスタイリングしてくれた藤岡さん
そしてTonちゃんにとってお花の先輩でもあり
ヴィラブランシュの先輩花嫁様でもあるゆかりちゃん♡
『結婚式のことを夢のように語り合ったTonちゃんが
花嫁になる時には一番近くでお手伝いがしたい』
その思いで 朝早くから装花の仕込みやセッティングをして
駆けつけてくれました♡


リハーサルの最中の何気ない瞬間のTonちゃんですが
花嫁というヴェールを纏い本当に美しくて神々しくて
素敵な1枚でしたのでここでご紹介させてください♡


1階のエントランスではお受付もスタート!
2階のチャペルでは・・・

お式のリハーサルでご両親やお立会人代表のご友人とも対面でき
緊張のなかにもホッとしたような表情のTabuさんとTonちゃんです♪


さらにさらにリラックス~♪をしにロケーションフォトへと繰り出します
肌寒くはあったものの晴れ間に 喜びが募ります

そろそろゲストもお揃いの頃
お受付のお三方 素敵な笑顔でのゲストのお迎え
有難うございました!!

新郎新婦のお二人も
そろそろヴィラへ戻りましょう~♪

お式の直前に 記念のウェルカムボードの前で♡

ニックネーム入りで『この日』仕様です♡



間もなく始まる挙式を待つゲストの皆様の
祝福と緊張とがいりまじった独特の空気に包まれたチャペル

いよいよ 花婿のご入場となりました


祭壇の前に立つとゲストのお顔が見渡せる人前式
祝福を受け止めて 花嫁のご入場を迎えます


お父様に大切に大切にエスコートをしてもらいながら
花婿のもとへと 一歩 一歩 進む花嫁


お父様からの激励を右手に受け止めて
花婿は 花嫁の手を託されます


祭壇の前に揃ったお二人の前に次は

お立会人代表をおつとめくださるご友人様がご入場

人前式としてまず最初に行ったセレモニーは
フラワーハーモニー

そのリースを運んでくれた Tonちゃんの可愛い姪っ子ちゃん
ありがとう♡


このリースに お一人お一人のもとへと新郎新婦が歩み寄り
お花を飾って頂きながら ゲストからの祝福とお二人からの感謝を
キャッチボールするような・・・
心の通い合う あたたかなセレモニーです


これまではこのリースの土台や挿し花を作成する側だったTonちゃん
きっと 喜びも計り知れないものだったと思います


今回 Tonちゃんのブーケを作ってくれた 憧れの先輩・・・
先輩からも 思わず涙が溢れます
言葉にできなくても伝わり合う 素敵な時間がながれていました

結びにお立ち会い人代表のお二人にもお飾り頂き
人の『和』と とぎれることのない永遠の『輪』が完成しました


セレモニー中は涙で前がみえなくなるくらい
彼女も気持ちが溢れていました

Tonちゃんの もう一人の可愛い姪っ子ちゃんも
大切なお役目を果たしてくれました
受付で皆様からのご署名を頂いた 結婚証明書を
お二人のもとへと 届けてくれました

ありがとう♡


TabuさんとTonちゃんらしく
微笑ましい二人の様子に 時にゲストからも
あたたかな笑い声が聞こえてきます
思いが溢れてたくさん涙が溢れたけれど
とても和やかで あたたかい空気のなかお式がすすみます


結びに お立会人代表のお二人より
力強い結婚成立宣言と
ゲストからの盛大な承認の拍手が新郎新婦を包みます

よりいっそうの大きな拍手と『おめでとう!』の声に包まれて
満面の笑顔での退場シーン


Tabuさん Tonちゃん 本当に おめでとうございます!!!


大役をつとめてくださったお二人とも記念にピース♡

お式のあとは 心地よ~いテラスでお写真タイム♪




私たちも便乗しちゃいました♡ わ~い(≧◇≦)

ご披露宴の開宴前 ゲストだけのご歓談タイム


思い思いに お式のお写真を振り返りながらお話したり
席次表のプロフィール欄を懸命に読んだり
主役の再登場を待つお時間でも
皆さん TabuさんとTonちゃんのことを考えているお時間なんですよね♪
そんなことを感じながら この時間はスタッフも
とても幸せなお時間なんですよ(^-^)

そしてそろそろ・・・パーティのご入場時間が近づいていました
Tonちゃんは 少しヘアスタイルのニュアンスを変えて
ウェディングドレスに 素敵なレースのウエストリボンでアレンジ
手にもつブーケは挙式用から パーティ用のブーケにチェンジ
Tabuさんの胸元のブートニアも変わっています( ^^) 

二人きりのつかの間のフォトタイムを過ごしたら・・・

ゲストのもとへと 参りますよ~!

新郎新婦のご登場で華やかにパーティの幕が開きました!



お写真からも歓声と拍手が聞こえるようです♪
ゲストの皆様の喜びがとても伝わってきますね!


皆様の喜びをうけて Tabuさんからのウェルカムスピーチです
隣でちょっと心配しているTonちゃんの表情が…(*^^)
でも大丈夫! Tabuさん とても素敵なご挨拶で
ゲストの皆様もよりいっそうこのあとのパーティが楽しみに
なられたことと思います♪

続いて それぞれのご上司からのご祝辞を頂戴しました




Tabuさんのご上司からは
『タウンワーク ではなく タウンページ・・・』※
(※詳細はぜひ想像でお楽しみくださいませ♪)
そんな印象的なお話から始まり
Tabuさんの誠実で堅実なお人柄が伝わってくる
そしてご上司や皆様から愛されていらっしゃるご様子が
笑い話のなかにも垣間見えてくる あたたかなご祝辞を頂戴しました
有難うございました

続いてTonちゃんのご上司から・・・



これまでも『花嫁側』で祝辞をする機会が多かったと振返りながら
Tonちゃんのお仕事ぶりを
弱音を吐かない 強さや優しさ
お客様からもお取引先様からも信頼される人柄を
あたたかい言葉で紹介してくださった事と
これからの二人への励ましとして
『感謝すること』 をご自身の教訓※を交えて
(※こちらも想像でお楽しみくださいませ♪)
私たちスタッフにも心に響く言葉を届けてくださいました
有難うございました

それぞれのご上司からの 愛にあふれるご祝辞
涙と笑い声で 会場の温度もぐ~っと高まったところで

乾杯シーンへとすすみました

ここで
今回の乾杯の大役をつとめてくれるみんな~♪の登場です!
お子様ゲストがたくさん参加してくれたパーティに
ふさわしい楽しい乾杯ができるようにと一緒に考えて
『キッズ de カンパ~イ』 ←勝手に命名しました(笑)が実現しました

お子様というお子様は全員参加
なんと 10名のお子様が大集合です♪



一番年長のお兄ちゃんが
大人顔負けのお見事な祝辞を述べてくれました!
もし私なら原稿を読みながらでないと困難なくらい・・・
思えばこのお兄ちゃん
お待合いの時間に原稿を手に持ちながらたくさん深呼吸して
練習を頑張ってくれていました

そのスピーチのお見事ぶりに
感激と微笑ましさでよりいっそう温度が高まり
とても楽しく愛に溢れた乾杯シーンでした
思い出すと今でも涙がでてきます
キッズのみんな そしてお兄ちゃん  有難う!!!

お食事のご歓談がスタートして間もなく
たくさんのゲストに囲まれて笑顔いっぱいのTabuさんとTonちゃんです


スタッフもここでメインテーブルに大集合させて頂き
はいチーズ♡
そんな光景をゲストの皆様もあたたかく見守ってくださいました
有難うございます
撮影後 直ちにポジションへ戻る
スタッフの皆の俊足までをお見届け頂き(笑)
幸せいっぱいのご披露宴はこのあともまだまだつづいていきます

パーティ中盤
TabuさんとTonちゃん それぞれのご友人様よりスピーチをご披露いただきました



あふれる思いに言葉を詰まらせ 涙をながしながらも
お互いの絆や 二人の素敵な人柄が伝わってくる
素敵な 素敵なお時間でした

じーんと胸が熱くなった素敵なお時間のあとには
楽しい楽しいケーキご入刀へ♡

お二人がリクエストしたケーキはこんな感じ♪
ネイキッド風にアレンジされた美味しそ~うでお洒落なケーキ

ゲストに笑顔を振りまくお二人の表情もイキイキと
そしてキラキラしています☆彡
楽しいファーストバイトもご披露宴を頂いたところで
『ある方』へお呼び出しのアナウンスがかかりました

それは・・・


Tabuさんの お父様(^-^)
なんと この日がバースデーでいらっしゃったんです(≧◇≦)

しんみりではなくとにかく楽しい雰囲気でお祝いがしたい
とのTabuさんのリクエストでこの場面が実現しました

お父様もノリがよく楽しいお方で
この『とにかく楽しい雰囲気』に大いにのってくださいまして
見ているこちらも自然とお口が開いてしまうような
お~~~きな アーン(´▽`) をご披露くださいました♪


新郎新婦 そして会場のゲスト全員からの祝福の歓声と拍手

お父様にとって 最高の記念日となりましたよね♡
おめでとうございます!!!

そして お色直しのお時間となりました

実はこのお色直しのエスコート
打合せの時からサプライズでTonちゃんの憧れのご上司を
指名すると決めていたんです

私もそのご上司の驚かれる様子にこの通り
盛大に喜んでおりましたら・・・

何と私めもご指名を頂いてしまいまして・・・(≧◇≦)
プランナー サプライズされるの巻 となりました

このタイミングでは動揺を隠せずただただ笑うしかない私ですが
本当に本当に幸せをかみしめております
Tonちゃん 有難う♡


いつもは微笑ましく見守っている側なのに
いざとなると立ち位置も どのように立っていたらいいかもわからず(笑)
退場では華麗に三方礼をキメておりますが記憶にございません(笑)
ただとても面白いお声が聞こえたのをはっきりと覚えているので記録しておきますね
『Tonちゃんが連行されてる~!!!』
だ そうですよ(笑)
そんな力関係はございませんのであしからず(笑)


極めつけの幸せ~なお写真♡有難うございます
有難うTonちゃん お色直しへ行ってらっしゃ~い♪

その頃バンケット内では
つづいてご退場となるTabuさんが
エスコート役にお母様をご指名したところでした~

お母様 驚きと嬉しさが伝わってきます
この時のリアルな私の心の声→(お母様 ワカリマスワカリマス!)




親子のLOVELOVEピース!!
お母様 キュートです♡ そしてTabさんカッコイイ~!


主役のお二人のご中座の間
バンケット内ではプロフィールムービーのご上映を行いました





写真が入れ替わる度におこる歓声や笑い声
お二人の育ってこられた軌跡と
一緒に時を過ごしてこられたそれぞれの人生の場面に
涙をながす方もいたり ず~っと笑顔でご覧になっていたり
素敵なお時間がつづいていきます


その頃お二人は・・・お色直しのご準備も整い
新たに3つ目となりますブーケを見つめながら
このお花は〇〇でね 
これは?
それは〇〇
みたいな♡ 微笑ましい会話をされています♪


このスタイリングもとても素敵(*^^)

このお姿を皆様にもお届けに
お色直しの再入場です~!


キッズカメラマンも即座に駆けつけてくれましたよ~!
お二人 と~っても笑顔が輝いてます♪

ここからのお時間は
談笑もしながらのテーブルフォトタイム



9テーブル分! 幸せの笑顔がい~っぱいです♡

た~っぷりとゲストとの時間を過ごしたところで
ご指名ゲストよりお言葉を頂戴しました

トップバッターはこの方

公私ともにお世話になっている大切な方から
愛にあふれたメッセージを頂戴しました
公私ともにということもあって
お母様もお話を聞きながら大きくうなずきながら涙をながしていらっしゃいました

力強いエールをいっぱいに表現してくださり
会場中がメッセージに聞き入っていました
改めて ご祝辞にもかわる素晴らしいスピーチを頂きました
有難うございました!

つづいてお二方目は
同じテーブルにいらっしゃいましたこの方
とても 『いいお色』なお顔の この方


お察し頂けるかと思いますが 大変 【楽しい】スピーチを
有難うございました♪

結びはTonちゃんのお友達へ


結びにこの方をご指名したことに

大きな意味がありました



実は お誕生日が近くていらっしゃり
お祝いの気持ちを伝えたいとTonちゃんが話してくれました
その思い しっかりとキャッチして頂けましたね♡
おめでとうございます!

たくさんの笑顔と 笑い声 あたたかい涙
たくさんの気持ちを分かち合ったお時間
とうとう結びのお時間となりました


Tonちゃんのお手紙の間
お祖母ちゃまは優しくお見守りくださり
お父様 お母様は お気持ちがあふれて涙・・・
Tabuさんのお母様も 思わず背中を向けて涙をふくご様子・・・



しっかりとご両親への感謝の気持ちをお届けして

結びに Tabuさんからのご挨拶




結婚式に対して 前向きな思いをもてていなかったTabuさんが
結婚式を挙げたい というTonちゃんの願いを叶えたい
そこからスタートした準備期間
仕事を精いっぱいがんばりながらも
結婚式の準備をめちゃくちゃ頑張ってくれたTonちゃんへの労いと感謝の気持ち
たくさんのサポートしてくれてとても感動をしたと
スタッフへの感謝も添えてくださり
かけがえのないご家族 お世話になっている方々
お仕事仲間の皆様 そして ご友人の皆様お一人お一人に
Tabuさんの熱い思いが届いて
みんな あふれる涙に声をおさえるのに必死でした
そしてみんなで感じていたことだと思うのですが
❝ この二人に ず~っと笑顔でいて欲しい
楽しい時も苦しい時も 支えになっていきたい❞
そんな 気持ちが1つになったような感覚で過ごしていました


お開き口へと歩んで行くお二人を
祝福の拍手と歓声がよりいっそう大きく包みました
本当に おめでとうございます!!!

お見送りの前には
今日これまでのシーンで振り返る
エンディングムービーが上映されました

ダイジェストエンディングムービーは
事前のご準備はテロップの校正と音楽の選定のみで
あとは当日の撮影から編集までをその場でプロに託します
素敵なシーンが次々と蘇り
ゲストはもちろんのこと ご一緒してきたスタッフも見入ってしまう感動の演出で
私たちプランナーも『これは外せない!』とお薦めしたい演出です

( Tonちゃん自身もあとから振り返ってみて
『本当にやって良かった』 って言ってくれました)




感動でふるえる心が じ~んと
少しずつ 優しい鼓動に変わっていくお時間・・・

そのあと楽しい楽しいお見送りのお時間を過ごして
WEDDING PARTYは お開きとなりました

ご両家ご家族の皆様も
本当に おめでとうございます!

親子勢ぞろい~♡の1枚です

このあとスタッフにも声をかけて頂きまして・・・

お祖母ちゃまもご一緒して頂きながら
仲間たち い~~~っぱい集まりましたぁ♡

Tabuさん Tonちゃん

本当に本当に おめでとうございます!

このWEDDING PARTYのあとの2次会PARTYを
姉妹店のMAISON DE PARTAGE で開催してくれたお二人
仲間の大半もまた駆けつけてひき続き幸せな時間をご友人の皆様とご一緒させて頂きました♡
『駆け抜けたね~!』 と1日の終わりに話したりして・・・
Tabuさんが 『もぅ・・・帰りたくない~』って呟いた一言が
じんわりと心に響いています

お二人の末永~い幸せを願うとともに
これからもよろしくお願いします(*^▽^*)そんな気持ちです♡
そしてこの度 TabuさんとTonちゃんにとっても
『第二の我が家』となれたVILLA BLANCHEでまた
ゆっくりとこの日の思い出を語り合える
幸せなお食事の時間を過ごしてください♡

VILLA BLANCHE & iDEALDECO
party planner :  tamao.o