神戸開港150年ですね

こんにちは。

神戸居留地レストラン ヴィラブランシュ
スタッフ金山です。

今年は神戸開港150年ですね。
港町神戸はたくさんの外国からの文化が入ってきた、いわゆるハイカラな街でした。

ヴィラブランシュがある東遊園地は外国人居留遊園地と呼ばれた日本最初の西洋式運動公園です。
最初は外国人専用公園だったんですよ。

遊園地なので乗り物は?と思われるかもしれませんが「公園」という意味なんですって。
「東」遊園地なのは旧居留地の東側にあることからの由来だそうです。

そして東遊園地の中にはたくさんのモニュメントがあるんです。
慰霊と復興のモニュメント、ボウリング発祥の地、近代洋服発祥の地などなど。

こちらは近いうちにお写真を上げて紹介していきますね。

そしてヴィラブランシュは神戸外国倶楽部(神戸倶楽部)があったところになります。

外国人専用の社交クラブで、中にはボウリング場やビリヤード場も備わっていたんですって。
残念ながら空襲により焼失したんですが、昔の名残は近くの神戸市立博物館で展示が見れますよ。

三ノ宮駅からヴィラブランシュにお越しになるときには、東遊園地の中を通られる方が多いと思います。
ほんの少しでも神戸の歴史を感じながら、いらしていただければ嬉しいです。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様のご来店をお待ちしておりますね。
どうぞよい一日をお過ごしくださいませー。

L’essence de la nature
VILLA BLANCHE
+++++++++++++++++++++++++
■ヴィラブランシュのホームページはこちら
https://villablanche.net/

■ヴィラブランシュのブライダルフェア情報はこちら(ぐるなびウェディング)
http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/kaet002/

■ヴィラブランシュのインスタグラム
http://instagram.com/villa_blanche/
++++++++++++++++++++++++++