そろそろ秋の香りですね。

8月ももう終わりですね。

こんにちは。神戸居留地レストラン ヴィラブランシュ スタッフ金山です。

東遊園地に行ってみました。

先日のモニュメントを見て来ましたよ。

 

ひっそりとしながらも存在感のあるボウリング発祥の地のモニュメントです。

 

A・C・シムの記念碑です。
はてどなた?ということですが、アレキサンダー・キャメロン・シムは神戸レガッタ・アンド・アスレチック倶楽部の創設者でラムネの発明者でもあるそうです。なぜオベリスクなんでしょうね。

 

 

そしてモラエスさん(ヴェンセスラウ・デ・モラエス)は日本に初めてポルトガル領事館が開設されると在神戸副領事として赴任、のち総領事となり、1913年まで勤めたそうです。

 

他にも近代洋服発祥の地、阪神淡路の希望の光りや彫刻などたくさんあります。

そして神戸の小学生にはおなじみの神戸ノートのれんらく帳の表紙はこれですね。

個人的には超懐かしいです!

 

ヴィラブランシュの北側は一面芝生が敷かれていて、なんということでしょう!まるでNYのセントラルパークのようです。(行ったこと無いですが 笑)

 

ここにあげたモニュメントが東遊園地のどこにあるのか探検してみてくださいね。

これから秋の味覚が美味しい季節、ヴィラブランシュにて皆様をお待ちしております。

 

L’essence de la nature
VILLA BLANCHE
+++++++++++++++++++++++++
■ヴィラブランシュのホームページはこちら
https://villablanche.net/
■ヴィラブランシュのブライダルフェア情報はこちら(ぐるなびウェディング)
http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/kaet002/
■ヴィラブランシュのインスタグラム
http://instagram.com/villa_blanche/
++++++++++++++++++++++++++